のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校→児童相談所→家庭破壊のある事例 W

<<   作成日時 : 2011/12/06 06:49   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

担任と母親との感情のすれ違い

さて、前の記事で紹介した、学校からの報告書ですが、この文書は校長先生が書いたこととなっています。
文書を全部読むと、できごとのすべては担任の先生の情報がもととなっており、校長先生は担任の先生の先生を信頼して、児童相談所への密告を決断した、ということが伺われます。

画像
画像
(なお、赤い書き込みは男児の母親がしました。)

担任の先生は、男児がいきなり友達の目を殴るなど困る行動を繰り返す度に、母親に連絡すると、「目を殴ったのではなく、指ではじいただけだ」とか、「水道の水を飲むのはいいじゃないですか」など、母親の態度が素直ではないこともあったりしたのではないか、そういうことがもとで、母親と担任が感情的にヒートアップすることがあったのではないか、ということが想像できます。

この母親に聞いたところ、お互いに感情的になることもあった、私も、先生に注意を受け、「それならば、どうしたらいいのですか」などと、言い返したこともある、と言っていました。

そういうことがベースになって、男児が給食の皿のソースをなめると、それを見て担任の先生の心の中の男児や母親のイメージが、「あら、お行儀悪い、躾が悪いわ」とか、「おソースをなめるほど、お腹がすいて、ご飯を食べさせてもらってないのだわ、虐待かも…」となってゆき、担任の先生は、親が節度をもって行った食事抜きの罰ことを虐待と決めつけたのではないか。さらに、子供の顔に傷やアザを見て、「虐待」と決めつけたのではないか、と考えられます。

そしてついに、顔に大きいアザがあり、児童相談所への密告することとなったのではないか、と普通の人は、この報告文書を読んで感じます。

同時に、最後に付された記録を見ると、体重はちゃんと増えており、遅刻はゼロ、欠席は6月お7月に二日ずつ、計4日、まず、健全な児童と同等の記録です。特に、遅刻がないことは、家庭が生活のリズムをきちんと保っているということです。

3回叫んだ


この報告書を読んで、興味を持つのは、特に私が担任の先生と母親との面談で、母親が「女の先生はヒステリー」と「宙を見て」3回叫んだ、と書いてあるところ。

一対一の懇談で、「宙を見て」、「3回」叫ぶ人はなかなかいません。
私は、拉致の集会などで、シュプレヒコールとして、「金正日、金正日、金正日」と3回、「宙を見て」「叫んだ」ことがあります。

しかし、そういう状況ならいざ知らず、話し合いの最中に、「女の先生はヒステリー」と「宙を見て」3回叫び、また、平静に戻って、普通に話をする、などということは、大変不自然な報告です。

母親に聞いたところ、「先生も私も感情的になった。私は小さい頃のことを思い出し、ヒステリックな女性の先生がいた、とかそういうことは言った。しかし、宙を見て、3回叫んだ、というようなことはない」と言っていました。母親は報告書に、赤字でこの部分に線を引き、×をつけています。「女の先生はヒステリー」と宙を見て叫んだという記述は、事実ではないということです。

「ヒステリックな女性の先生がいた」と母親がなぜ言ったかというと、そのヒステリーの女性教師と、目の前にいる子供の担任の教師がだぶって見えて、「あなたはヒステリーでいやな感じですね」と言えずに、婉曲的jに子供の頃の思い出を話したのです。

担任の先生は、母親が子供の頃の思い出のヒステリーな女性教師と自分を同一視していると感じ、不愉快であったと思われます。そして、よほど、この「女の先生」と「ヒステリー」という言葉が胸に深く突き刺さったらしく、後々までも、覚えていたのです。

私はこの時の担任の先生の心境に大変同情します。
年度当初からクラスを乱す行動を繰り返し、全く言うことを聞かない子供、報告すると口答えする母親。「女の先生」ヒステリー」…。

そこで、私は、この担任の先生に話しを聞くことにしました。
この先生は、谷淳子先生と言って、この事件があった次の年度、つまり、平成23年の4月から、枚方市津田南小学校に転勤しました。私はそこへ電話をして、谷先生とお話することができました。

ところが…

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
学校→児童相談所→家庭破壊のある事例 W のまりんの資料棚/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校→児童相談所→家庭破壊のある事例 W のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる