のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 一方的に親が子供を躾けるのは虐待

<<   作成日時 : 2009/07/16 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 2 / コメント 5

平塚市の「こども家庭課」の家庭児童相談員である米川啓子先生の文章です。「平塚教育 NO.215 平成21年7月」(平塚市教育委員会 平塚市教育研究所発行)に掲載されているものです。
画像
画像

文中に「親子のコミュニケーションが失われる最も極端な事例は、親の一方的なしつけや暴言暴力でしょう」とあり、へー、しつけも虐待に入っちゃって、親が子供をしつけたら虐待扱いされて児童相談所に取られちゃうのかなぁ、と思い、この文章をお書きになった米川先生にお電話で聞いてみました。

お電話でしつけも虐待なんですか、と聞くと、もちろんです、とのこと。で、それじゃ、親なら子供を良くしようと思ってしつけると、つい言葉もきつくなるし、この文章を読んでいると、子供をしつけると児相に子供を取られちゃうのではないかと、不安になっちゃう、と言いました。

すると、米川先生は、「あくまで一方的なしつけや暴言暴力」とのことで、かなり乱暴な親でも、子供が虐待と思わずに一緒に住んで幸福であるぶんには、児童虐待として捉えないのだそうです。

世の中には生まれついておどおどしたような気の弱い子もおり、「おびえたような表情」について聞いてみたところ、いつも親に暴力を振るわれて、「無表情」になっている子がおり、大人が近づくとぶたれまいとしてさっと頭に手を当てる子のことをさすのだそうです。というわけで、「おびえたような表情」とは、「無表情」もさすようです。無表情の子がさっと頭に手をあてると、親が虐待したことになるようです。

ただし、そのへんの線引きは難しく、すごく「慎重」にやっているのだそうで、親御さんに何回も話を聞いたり、家庭訪問をしたりして、児相にあずけるかどうかは判断するとのことです。

平塚市にはそういう親はあまりいないでしょう、と聞くと、そんなことはなく大変多いとのことでした。中には即日保護される子供もいるのだそうです。

私の経験で母親が幼い我が子を家に置き、数日間男のところに泊まり、またちょこっと我が子のところに顔を出して、すぐ男のところに行く、というケースがあった、類似ケースは何件かあり、学校もひんぱんに児相に頼んでいたが、ひきとってくれなかった、という事例を話しました。

米川先生はそれらは「緊急性」がない、ということなのでしょうか、と不思議がっておられましたが、米川先生は児童相談所の職員ではないので、そのへんの詳しい事情は分からないとのことでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
一方的に親が子供を躾けるのは虐待 のまりんの資料棚/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 06:00
コーチ バッグ
Account before the trio to stay tune to listen to. Fang Bo Huijun comeback. where she was now willing to escape alone, Who are you, Not for that batch of treasure. there really is because it is too sinister villain, jerseys is the side of swift mov... ...続きを見る
コーチ バッグ
2013/09/06 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
野牧さん、お久しぶりです。平塚市の家庭児童相談員の記事を読みました。家なんて思いっきり当てはまっちゃいますよ。私は精神疾患だし諸々のことで…
児相はいったい何を保護したいのでしょうかね。
我が家も私がDV法を使ったが為に長女が現在高1ですが中1の時に半年近く不登校でした。そのさいに実父に(民生委員&児童委員)すすめられて神奈川中央児相に相談に行きましたが、内容のあほさに呆れて子供も私も2度とそこには行きませんでした。母子手帳をもってくることと言われ、こっちの相談内容とそぐわないので止めました。児相の本来あるべき姿とはいったい何なんでしょうかね。
ごま
2009/07/17 19:16
わー、ごまさん、コメント嬉しい。会いたいなぁ。そちらへ行こうかしら、夏休みになったし…。
それにしても、中1のお子さんの母子手帳がどうして必要なのか。今、○○県のお母さんから相談メールもらったけど、とにかく、保健所、家庭相談、女性相談、子供相談、そういうとこへ行くと、不幸が始まります。家庭は破壊され、人生がメチャクチャになるってこと、実感しています。知らない人はよく、「そういうところが必要な人もいるんじゃないの?」なんて言うけど、必要な人はいるかもしれないけど、必要なこと以上に、不幸になることもしてくれるところなんですよ。
のまりん
2009/07/17 19:38
はじめまして 実は私児童相談所に相談したいな〜って、考えてたんですが・・・・
このサイトをみて  ちょっと考えてしまいました・・・・昨日子供たちに片付けをするように怒っていたところ、ついイライラしてしまいおもちゃ箱の蓋を思いっきり投げつけてしまい、(折りたためる布と厚紙でできたイス)頭を切ってしまいました。これって虐待?????あわてて救急センターに行っちゃいました。
りょうたつ
2009/07/20 09:50
りょうたつ様、絶対に「〜相談」なるものに助けを求めてはなりません。病院や医者や救急センターも危ないです。医療機関に厚生省や各都道府県の保健局やいろんなところから、虐待を見つける方法や、子供を児相に送る口実みたいなのを文書で配布しているんですよ。だから、病院に連れて行ったら、児相に取られたとか、児相の人に生まれる子のお婆ちゃんの居所を教えなくては子供を産んだらすぐ児相に取る、とか言うんです。医療機関に行くときは気をつけて。お婆ちゃんの名前や居所は教えてはいけません。
のまりん
2009/07/20 19:20
ぶしつけで失礼しますが、何をどう相談したかったのか、わかりませんが、のまりんさんの言う通りです。 但し、救急医療に連れて行かなくてはならないほどの怪我?をさせたのなら、傷害罪となることもありますから、そのあたりは気をつけましょう。

2009/07/20 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
一方的に親が子供を躾けるのは虐待 のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる