のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐敗してゆく判決…ある夫婦の離婚等請求事件 その5

<<   作成日時 : 2009/04/19 18:26   >>

驚いた ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 2

不貞行為はないと強弁する二人

夏美さんと林田さんは、不貞行為はないのだ、と強弁しているようです。チャットは不正アクセス、メールは偽造だと主張。しかし…
判決文を読んでみます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

メールとチャットの証拠価値は高い

 チャットの履歴については、原告が被告夏美の父の同意を得た上、被告夏美が実家に遺留そた同人のパソコンを持ち帰り、その中にテキストファイルとして残されていたものをプリントアウトしたものと認められる。そして被告夏美も原告に対し、「パソはいりません。そちらで持って行ったモデムNTTに返してください」とのメールを送信しているのであって(甲167)、これらについては、その収集の経過に何らかの違法な行為があったものとは認めるに至らない。

 従って、これらのチャットの履歴は、もとより遺法収集証拠に当らない。

 次に本件メールについては、原告本人によると、原告が、被告林田の近隣に居住していた知人に被告林田について調べるように依頼し、本件訴訟の証拠に現れた同人のメールアドレス等を配布するなどしてたところ、このような知人の1人から、証言は拒絶されたものの、その代わりとして、本件メールの交付を受けたものと認められ、その取得にあたり、被告両名が主張するように不正アクセス防止法3条に規定された不正アクセス行為が介在した可能性は否定できない。(中略)

 しかし、本件においては、被告林田の個人情報を組み合わせるなどしてパスワードを推測した上、被告林田になりすまし、本件メールを取得したなどの推測は可能であるが、パスワードの入手方法を含む具体的な取得方法は全証拠によっても不明といわざるを得ず、その違法性の程度等を認めるに当り、原告が、その具体的な取得方法を認識しつつ、直接ないしは第三者と共謀し又は、第三者を教唆するなどして、違法行為に関与したとの事情を認めるに足りる証拠も存在せず、本件を、原告自信が遺法行為により本件メールを取得した場合と同視することも困難である。

 他方、本件メールはその内容に照らすと、被告両名の不貞行為を産むに関して、その証拠価値は高い者が認められる。(以下略)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

あれ、マッサージ機よ

(前略)
 ところで、被告林田本人には、本件メールは、本件訴訟になるまで見たことはなく、偽造も叶であるとして、被告夏美から送信された真正なメールであることを争うかのような部分があり、また、被告夏美本人や同人の陳述書(乙24)にも、本件メールについては、その体裁や形式において、偽造又は変造されたものであることをうかがわせる部分は見当たらず、本件訴訟に提出された被告林田が受信したとされるメール(甲27、28、30、34)との対比においても不自然な点は認められない。

 そして、その内容に照らしても、原告が了知していない被告夏美の実家での生活や「家の周りの蛙の鳴き声が響いているわ☆蛙は夜しか鳴かないの?それとも夜、静寂だから」(甲29の3)などと想像では容易に作り出しえない内容を含んでいる。

 さらに、被告夏美の陳述書(乙24)には、本件メールの内容は記憶にないとしながらも、その一方、「アレしたいわねぇ」との記載は、ジムのマッサージ機械をさすなどと弁明したり、被告林田との恋愛を示唆するものについても、渡邊淳一の小説が好きであるので書いたが、実際のことではないなどの不自然な弁解に努めている部分が認められる。

 したがって、本件メールについては、被告夏美が作成し、被告林田に送信したものと認められ、かかるる認定を左右する証拠はないというべきである。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冨永愛の離婚の原因の隠された理由
モデルの冨永愛が、4月20日付で離婚したことを自身の公式ブログで報告したちゅうわ。 【中古】邦楽DVD 冨永愛/ミュージッククリップ vol.1冨永愛は、3月3日発売の写真誌に“土下座離婚”と報じられた直後にブログで記事の内容と離婚を否定しちゃったようよ。 ほやけどよぉ、冨永愛は先日報道されたような事実はないのやけどよぉ、と前置きしたうえで「皆様には事後報告となってしもたぁ~事を深くお詫び申し上げます。」と複雑な胸の内を綴ってるようよ。 冨永愛は、パティシエの夫とはパリで出会... ...続きを見る
あゆみんのせきらら日記
2009/04/20 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になります。離婚したいからとDV使うのは良くないです。
でも女の執念は本当に怖いですね。
ねこ
2009/04/20 12:51
日弁連もけしからんし、フェミもけしからん。
定額給付金についての報道ですがね。
居場所をフェミによって隠されてる場合のほうが多いと思いますが、 というわけで 全国がDV法の奇妙さに気付き始めるんじゃないですか。。。。

2009/04/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
腐敗してゆく判決…ある夫婦の離婚等請求事件 その5 のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる