のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS デートDV防止教師の授業マニュアル

<<   作成日時 : 2007/08/12 15:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

人権主義者はフェミに限らず、色々な仕事を考え付いて、それを法制化して行政に食い込んで、お仕事が成り立つようにするのが上手い。また、下手でもどんどんマニュアルを作って実施者を養成している。

これはデートDVを防止する教師のための授業マニュアル。ちょっとしたフェミ講座や高校生、中学生への授業マニュアル。学校言葉で言うと、指導案ですが、学校の指導案よりずっと詳細に具体的に書いてある。

山口のり子さんという人が書いた。
画像


導入は5分なんだって。導入にあたっての注意。
画像
それで、どういうことを言うかも、ちゃんと本には書いてあります。次に、「あなたのデートDV理解度チェック」をやるの。これで、25分。生徒が早く済ませちゃったりして時間がもてあます時の用意もちゃんとしてあるみたい。でも、このチェック表の質問、全部間違いなんだって。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英断!!デートDV授業中止!!
県立茎崎高校で予定されていたデートDVの講演が中止となりました。 茨城県教委の迅速的確なる英断に激励を送りましょう。 学校や県教委としては、この授業、しない方がよいと感じていたのだけれど、何かの空気があって、抵抗できなかったんだと思います。 ...続きを見る
のまりんの資料棚
2008/01/30 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デートDV防止教師の授業マニュアル のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる