のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS やめてくれ、義家弘介で教育再生なんかできるものか

<<   作成日時 : 2006/10/05 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

安倍総理の教育再生会議の侍従局長に義家弘介
嘘だろう。悪夢を見ているようだ。

下は雑誌「世界」の論文。
ホンネは「ひのきみ」反対なんだ。だいたい「学校は好きか?」なんて、何事だ!
好きも嫌いもないだろう。勉学なんだ。

イラクとくそう法反対の呼びかけ人じゃ、だいたい、安倍総理と意見が違うじゃないか。
冗談けろけろ、やめてくれ。

世界の記事
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「バベル」で照明による体調不良計7名
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三... ...続きを見る
考えてみよう時事問題
2007/05/03 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お元気でご活躍の様子。
最初に、私と野牧さんとは、日の丸・君が代の問題では、意見はかなりちがう立場であることを申し述べた上で、「義家弘介で教育再生なんかできるものか」については、結論としては同意見だとコメントしたいと思います。
 毎日新聞に載った義家氏へのインタビューでは、つぎのように言っています。
宮崎留美子
2006/10/22 18:46
****
−−「愛国心」教育をどう考えますか。
 ◆この国を愛せずに、どうやって国際人になれるのか。公務員であり校則順守を指導している教員が(国旗掲揚、国歌斉唱を定めた)学習指導要領に従うのは当然だ。
****
この文言だけだったら、たぶん野牧さんと同意見でしょう。しかし、野牧さんが指摘されておられるように『世界』では、このインタビューでの回答とは逆のことを述べています。
 再生会議の委員になりたいがためか、今後、政治家への権力志向のためか、つい2年ほど前と180度ちがうことを平気で言ってしまう方だと思いました。
 意見がどうであれ、少なくとも、教育者には「誠実さ」が必要だと思います。こういうふうにコロッと変わってしまう人物が教育を語るのは怖いものです。
宮崎留美子(つづき)
2006/10/22 18:46
 野牧さん、ジェンダーフリーやセクシュアルマイノリティの問題と教育などについて、ぜひ対談しましょうよ。意見がうんと違う人との対談こそが、私たちの社会では必要だと思います。
 表面に現れる言論では180度ちがっている人たちでも、ある部分では近かったりするところがあって、人っておもしろいなと思っています。保守的な人と中核派などの新左翼の人って、いろいろと話しをすると近いところがあったりして不思議だなと思うことがありました。
宮崎留美子
2006/10/22 19:05
 私と野牧さんとは、かなり意見がちがうのですが、でも、私は、義家氏より野牧さんの方がずっと好きですよ(^_^)。
 野牧さんは、私とは意見がちがうけれど、でも、その保守性には骨がある。義家氏は、権力や地位を得ようとしたら、節操もなく見解がコロッと変わってしまう怖さがある。権力や地位のためにコロッと変わってしまう人が教育者であることに空恐ろしさを感じます。
宮崎留美子(つづき)
2006/10/22 19:29
今までのやり方で結果が出ていないのはお分かりなのでは?
義家氏の著書を今一度読むことをお奨めします。
砂くじら
2007/03/02 23:12
義家なら心があるからどうにかしてくれるはず
anna
2007/03/29 13:56
義家なら心があるからどうにかしてくれるはず
anna
2007/03/29 13:56
義家の目を見て心があると思うなら洞察力がないか、既に洗脳されてる模様、講演会の時は正論っぽいことを語ってるようでも目は信者獲得を狙ってる目だ
でも餓え乾いてるだけの被害者は騙されるんだろうな、可哀相に・・・、自民党員になっても信じるなら救いようが無い判断力ですね
ヤコブ
2007/03/30 01:53
義家さんはそんな人じやないばかにするな
ていだ
2007/04/21 16:02
私はなにがあろうと義家さんはしんじますーーーパソコンがおかしくて文字がよくうてないんですみませんかわいそうなんていうなーー義家さんがいることですくわれてるんだ
ていだ
2007/04/21 16:21
義家さんは、精一杯に一生懸命に、生きてきてこんな
私たちにいっぱい生きる勇気をくださいました。たくさんの人たちが義家さんがいてくれるおかげすくわれているんだ。それなら、義家さんに少しでも多くの人を温めてほしいじゃないですか。人気な人には、あんちがつきものですよね。あんちが義家さんが言ったこととちがうことを書いたりとかもありえますよね。信じてみましょうよ。義家さんを。信者獲得なんかじゃない。過去の苦しみと向き合いながら、私たちに一つ一つの言葉を送ってくれて、その言葉を見る度に、涙があふれてくるんだよ。義家さんがいてくれると思うと、なんだか安心できて、義家さんは昔からずっと憧れなんだ。義家さんの文句を言うやつは、絶対に許さない。義家さんが大好きです。本当に本当に、ありがとうございます。義家さんみたいになりたい。そうおもうんです。義家さんがいてだれが、こまりますか。傷つきますか。そんな人いないでしょう。義家さんがいて、心が守られている人はいっぱいいます。だから、義家さんに教育再生をしてほしいです。お願いします。
ていだ
2007/04/24 19:25
義家ふざけんな。安達先生がかわいそうだ。きっと、君にはがっかりしてるだろうな。
ラベンダー
2007/06/23 22:17
「義家さんは、精一杯に一生懸命に、生きてきて...」って感動されているようですが、彼だけでなくみんなそれぞれ「精一杯に一生懸命」生きてるんじゃないのかな。みんな一冊の本くらいはその気になれば書けるくらいの人生経験をしてますよ。彼の人生を否定する気はないけど、他人の人生によくそこまで興味持てるのか不思議です。遠い将来、彼が他界した時に「後追い**」なんて決して馬鹿な考えはおこさないで下さいね。
飛行機
2007/06/30 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やめてくれ、義家弘介で教育再生なんかできるものか のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる