のまりんの資料棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 反日教育の現場…ある中学校の職員会議

<<   作成日時 : 2006/08/24 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

以下、私と同じ音楽の先生からのメールです。どこにでもこのような風景があります。日本を腐敗へ導く教育が日本中でなされています。
国を愛する気持ち、家族を思う気持ちを育てるのも大事な教育なのに、そのようなことは二の次にして、北朝鮮のエージェントの如き教師がいます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか。

本日職員会議にて、、拉致問題の学習を取り上げるよう再度申請しましたが、下記のような反対意見が出て、実行するに至りませんでした。
残念ながらなかなか進みません。

X:何回も繰り返していいるが、拉致問題を取り上げないことは、外国人の在日の問題を取り上げているのに、全体の奉仕者である公務員としておかしい。日本が悪くないと行けないという意識を一回取り払って欲しい。

A  :この問題については、わからないので指導できない。

X:わからない内容については、学習して指導している。他の内容でもそうしているので、今回も学習して指導すればよい。

A  :それはそうだが。

B  :拉致問題の不当性については理解するが、拉致被害者を応援する者たちの政治姿勢が、ナショナリズムを煽っている。それが問題である。それらの人たちと、私は歴史認識を異とする。

X:歴史認識に違いがあってもかまわない。しかし、日本人が拉致されていることに声をあげるのは、当然であり普通のことである。どこの国でも、このようなことが起こったら、学校で教えると思う。

C  :北朝鮮の中には、北朝鮮で生きることが幸せだと思っている人がいるかも知れない。したがって、このように北朝鮮を悪く思わせる授業はよくないのではないか。

X:テレビ等でも放送されているように、命がけで脱北している人たちがいる。RENKの李英和先生もこの状況をテレビで訴えている。

X:ご意見を伺ったが、拉致問題を取り上げられない理由というものが、わからない。ここ10年ほどの、○○市の人権教育の内容を確認すると、強制連行や従軍慰安婦が取り上げられている。皆さんはこれらを教えてきたと思うが、お配りした資料にあるように、朝日新聞でも「強制連行」は使用しなくなってきているし、民団の冊子からも「従軍慰安婦」がなくなっている。日本に加害性があるものすぐに取り上げ、北朝鮮が事実として認めている拉致について、腰があがらないのは何故か。
 また、我々は国庫負担金として2分の1を国税から支出されている。ということはごく僅かではあるが、拉致被害者家族の税も受け取っていることになる。ここは日本の中学校である。拉致問題について取り上げられないのは何故なのか説明して欲しい。

一同:沈黙

校長:今回で結論を出すことは難しい、考えていかなければならない問題であるが、今回はここまでとしたい。

X:ありがとうございました。

以上。抜けている部分もありますが、こんな感じです。
しかし、今年度から赴任した校長は、全体の場で私の提案を許してくれました。今までの校長はその前の段階で握りつぶしていたので、次の機会にまた頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ambien online.
Does ambien interrupt the menstrual cycle. Ambien sleeping pill. Ambien message board. Ambien. Cheaper ambien prescription. Canada overnight ambien. What is ambien. Buy ambien. ...続きを見る
Will ambien show up ...
2008/10/14 23:07
フェラガモ バッグ
反日教育の現場…ある中学校の職員会議 のまりんの資料棚/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 06:19
プラダ メンズ
反日教育の現場…ある中学校の職員会議 のまりんの資料棚/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。私も何とか皆さんを驚かせようとブログを作っています。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/24 20:15
 私は拉致問題は、しっかりと授業で話していますよ。北朝鮮によるとんでもない犯罪です。もし、私が横田さんの立場だったら、自分の子どものために同じように行動するかもしれません。この問題で北朝鮮をちゃんと批判していくためにこそ、日本が過去に行った侵略行為については、これはしっかりと教えていかなければならないのではないですか。
 昔、なんで日本の軍隊が朝鮮半島に行かなければならなかったの?なんで朝鮮・韓民族の国に日本語を教えることを強いたの? 今、アメリカが「日本は英語しか教えてはならない」と強制したとしたら、これは侵略でしょ。こんなことを日本は朝鮮半島でやったわけだよ。どう考えても、こういうことは侵略以外のなにものでもないよ。そこのところをしっかりと教育現場で教えていくことが、拉致問題を話すときにもたいへんプラスになる。
宮崎留美子
2006/10/26 00:00
 北朝鮮から「拉致をがたがた言うな。日本はもっとすごい強制連行という拉致をやっていたではないか」などと言われたとき、つぎのように答えられるでしょ。
「日本は、過去の侵略行為については2度とそういう過ちを犯さないように若い人たちにも、過去に目を閉ざさず自国の負のことがらも見るように教えている。それに比べて、あんたたちは、自分たちがやっている犯罪行為をまっすぐに見ていないじゃないか。過ちをしっかりと反省できる社会こそがすばらしい国なんじゃないかい。拉致をろくに反省できない国に正義はない」と言えるじゃないですか。
 ちなみに、私は、1990年頃(まだ北朝鮮へのヨイショが多かったころ)、金正日が書いたチュチェ思想についての論文を読み、これはヒドイと思った。むちゃくちゃな論理であり、マルクス主義とは縁もゆかりもない論理構成なのにマルクスを語っていた。そのころから、北朝鮮はきわめて問題がある国だと言っていたよ。
宮崎留美子 つづき
2006/10/26 00:01
 拉致の問題は大いに授業でとりあげるべき。しかし、「アイツが悪い」という話ばかりを教えていたら、日本人は盲目になって世界の孤児になってしまうよ。自分たちの国が犯した悪いところにもしっかりと目を向けていく姿勢があることで、日本は世界から敬意をもってみられるようになるんじゃないかい。
 ドイツがそうだ。ちゃんと過去に目を閉ざさず、ナチスの問題をしっかりと教えている。だから、ドイツは、EUのなかでも中心となるべき位置を勝ち得たのじゃないかい。
「過去に目を閉ざそうとする人は盲目になる。過去の負の遺産をしっかりと語れる者だけが、拉致の問題で正しく北朝鮮を批判していくことができる」のだと思うよ。
宮崎留美子 つづき
2006/10/26 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
反日教育の現場…ある中学校の職員会議 のまりんの資料棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる